③現役官僚のTOEFL勉強法〜90点台から100点突破へ〜(リスニング編)

ご存知のとおり、リスニング力を上げることなくしてTOEFL100点を達成することは難しい。TOEFLのリスニングでは1問間違える度に1点引かれるため点数が取りにくい上に、スピーキングとライティングでもリスニング力が必要となってくるからだ。しかし、次に説明する1. 基礎編2. 実践編を読んだ後にそれらを実践すれば着実にリスニング力は向上し、点数UPにも繋がるはずである。

 

1. 基礎編

その1 読解力の向上

リスニングなのに読解力?と思われた人も多いと思われる。しかし、考えてみてほしい。書かれた文章を理解できる能力が備わっていないノンネイティブが書かれていない文章を理解できるだろうか。読解力は言語に関するあらゆる能力の土台を為す。故に、読解力を鍛えあげることは言語学習における基礎中の基礎なのだ。特にTOEFLでは、単に英語を聴き取る能力だけでは足りず、「聴き取った英語の内容を論理的に理解または推測する能力」も必要となってくる。その能力は読解力無くして向上させることは難しい。また、読解力をあげることができれば、わからない若しくは聴き取れない単語や表現に出くわしても文の前後から推測できるようになるため非常に有益である。
読解力の向上法については、各論(リーディング編)で述べられているので目を通していただきたい。読解力の向上に加えて背景知識も身に付くため、苦手分野を極力減らすことができ、一石二鳥である。

その2 精聴の訓練

リスニングの勉強で私が特に意識していることは、「精聴」である。賛否両論あると思うが、個人的には、洋画やTED、英語ネイティブ向けニュース(BBCやCNN)などを練習教材にするのはあまりオススメしない。というのも単純に難し過ぎるからだ。「勉強をした」という自己満足は得られるが、肝心のリスニング力はそれほど向上しない。それよりもまずは、一語一句しっかりと聴き取れて理解できるレベルの練習教材を用いるべきである。
そこで私がオススメするのはVOA Learning Englishである。

-VOA Learning English-

www.youtube.com

VOA Learning Englishは英語学習者向けのニュースコンテンツでありYouTubeで視聴できる。コンテンツは主として、Technology、Health、Agriculture、Economics、Educationに別れている。また、ターゲット層が英語学習者であるため、発話者の発音がはっきりとしており、読み上げ速度はゆっくりめである。さらに、動画内に字幕が流れてくるため、聴き取れなかった箇所の復習もしやすい。
リスニングの基礎固めには打って付けの教材であるため是非活用してほしい。

※上記のYouTubeページの再生リストにニュースコンテンツがあります。

 

2. 実践編

その1. 集中力の切り替え

リスニングは文字を見ることができないためリーディングよりも集中力を要する。ただ、TOEFLのリスニングは長いため、常に集中力全開であろうとすると、逆に疲れてリスニングの途中に集中力が切れる可能性がある。故に、ポイント毎に集中力の強度を変えることをオススメする。

テスト本番では、例えば、
①ある主張に対して、その理由が説明される時
②発話者が何らかの感情を表す時
③具体例や専門用語についての説明がされる時、
④発話者が今後何をするか話している時、
には全神経を集中させよう。これら4点はほぼ必ず問われるからだ。この時、目を瞑って聴くとより集中できる。 

その2. メモ取りは効率的に

TOEFLのリスニングでメモを取るべきか否かについてはよく意見が分かれるが、個人的にはメモを取ることを勧める。しかし、一語一句むやみにやたらにメモを取ろうとすると、メモに気をとらわれてしまい、内容を聴き逃してしまうことになりかねない。したがって、効率的にメモを取ることを心がけよう。
例えば、上記①〜④については重点的にメモを取り、それ以外については耳で聴いて理解するようにしよう。また、聴き取った単語は省略形でメモを取るようにしよう。そうすれば、メモ取りと聴き取りをバランス良く行うことができる。
中には「一語一句書き取らないと不安だ」と感じる人もいるとは思うが、人間の記憶力はそれほど脆くはないし、問題を解く中で聴いた内容が自然と蘇ってくるものである。だから、安心してメモ取りの効率化に臨んでほしい。

 

その3. 参考教材

最後に私が試験前に使用している教材を紹介する。リーディング同様、試験の2〜3ヶ月前からやり込もう。

TOEFL MAP Listening Advanced

TOEFL MAP Listening Advanced

  • 作者:タラグォン
  • 発売日: 2009
  • メディア: ペーパーバック
 
TOEFL MAP ACTUAL TEST Listening 1

TOEFL MAP ACTUAL TEST Listening 1

 

TOEFL MAP Listening Advancedについては、リーディング編と同様、分野別に大量の問題が収録されており、難易度も本試験と同等あるいは少し難しいレベルとなっている。本試験と同様に、5題(会話2題+講義3題)ほど解こう。リーディング編とは違って問題が素直なので、出来るだけ多く正解できるように心がけよう。

TOEFL MAP ACTUAL TEST Listening1(2でも可)については、最後の総仕上げで重宝しよう。常に、4〜5問以内のミスに抑えることができれば本番でも25点以上は取れるはずだ。

 

以上がリスニングの勉強法である。

それではスピーキング編に移ろう。

 

jackfish.hateblo.jp